2010年09月22日

ブログ休止のお知らせ

長らく放置していました。

ダンナサマのお弁当作りと写真の記録は、今も続けていますが、ブログとして記録するのはお休みしようと思います。

しばらくこのまま残しておきますが、いずれきちんと閉じたいと思っています。
今まで見てくださった方、ありがとうございました。
posted by らん at 11:40| 福岡 ☀| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

12月後半のお弁当

ダンナサマが冬休みに入り、今年のお弁当作りは先日24日で終わりました。

12月17日

091217.jpg

*ごはん(ゆかり)
*鶏胸肉のソテー
*ブロッコリーの豆腐グラタン
*ゆで干し大根煮
*大根のぬか漬け

12月18日

091218.jpg

*高野豆腐の炊き込み寿司
*卵焼き
*大根ぬか漬け
*みかん

12月21日

091221.jpg

*ごはん(卵ふりかけ)
*豚しょうが焼き
*手綱こんにゃくの梅醤番茶煮
*カリフラワーのゆかり漬け
*人参ぬか漬け

12月24日

091224.jpg

*おにぎり(鮭たらこ)
*じゃがいも豚巻き
*蒸し大根・里芋のみそ和え
*人参サラダ
*ブロッコリー*
posted by らん at 22:13| 福岡 | Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

12月上旬のお弁当

お弁当の記録がたまってしまい、5日分まとめて更新です。
ダンナサマのお弁当は、週4日→3日(月・木・金)になりました。

12月4日

091204.jpg

*おにぎり(ゆかり・ふりかけ)
*揚げ餃子
*レンコンきんぴら
*あらめ煮
*つくね芋煮
*きゅうりぬか漬け

当直のため使い捨ての容器で。

12月7日

091207.jpg

*ごはん
*鮭とホタテとブロッコリーのムニエル
*あらめ煮
*おから煮

昨晩の鍋の材料をお弁当用に残しておきました。
小麦粉を振ってムニエルに。
冷めると固まるバターは使わず、サラダオイルです。

12月10日

091210.jpg

*ごはん(おかかふりかけ)
*豚の柚子塩焼き
*かつお菜と水菜の煮ひたし
*野菜のピーナツ和え(ブロッコリー・大根・人参)
*ゆで干し大根煮

ぐずついた天気が続きます。
この日も天気が悪く、暗い写真となってしまいました。
主菜はお肉。
塩コショウで焼いて、仕上げに柚子皮の千切りを加えました。

12月11日

091211.jpg

*ごはん(わさびふりかけ)
*鮭フライ
*かつお菜と水菜のハム巻き
*野菜のマヨサラダ(ブロッコリー・大根・人参)
*ゆで干し大根煮

鮭はお弁当によく使う食材ですが、今日はフライにしました。
ソースを別添しています。
ハム巻きの中身は、昨日の煮浸しの残りです。

12月14日

091214.jpg

*ごはん(わさびふりかけ)
*鶏から揚げ
*ブロッコリー
*さつま芋のピーナツ和え
*きゅうりぬか漬け
*大根のゆず漬け

鶏肉で何を作ろうかと「からあげと親子丼」で選んでもらったら、「からあげ」とのこと。
ニンニク醤油とゴマ油で下味をつけました。
posted by らん at 17:14| 福岡 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

11月26日、27日、12月3日のお弁当

11月26日

091126.jpg

*ドライカレー


冷凍しておいたドライカレーをご飯に混ぜました。
チャーハン風だけど、混ぜただけ。

11月27日

091127.jpg

*ごはん(自家製ふりかけ)
*ブリ照り焼き
*里芋煮
*酢レンコン
*なんだったか思い出せないおかずが2品

お弁当も1週間前になると、写真を見ても分からない・・・。
左のマヨネーズがかかっている方は、カボチャだった気がします。
そして、ブリの右側はキャベツ?

12月3日

091203.JPG

*ターメリックライス
*カボチャカレーコロッケ
*あらめの梅酢煮
*人参ぬか漬け
*大根とキャベツのスープ煮
*ほうれん草おひたし

またまた冷凍しておいたドライカレーが変身しました。
蒸して潰したカボチャと混ぜてコロッケに。
残っていたターメリックライスを詰めたけど、「色はついているけど味は普通のご飯だし、なんだろう」と思われたそうです。
確かに、あんまり風味はなかったです^^;
posted by らん at 22:51| 福岡 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

バースデーケーキ

091120.jpg

先日、ムスメの2歳のお誕生日がありました。

家族でささやかなバースデーパーティー。
これはその時作ったケーキです。

卵アレルギー、離乳食期ということもあり、1歳のときは別にケーキを作りました。
今年も卵アレルギーは健在。
でも、「みんな いっしょ」を喜ぶムスメ。
卵の入っていないケーキを・・・ということで、レアチーズケーキに決めました。

レシピは、石橋かおりさんのチーズケーキの本より。
たしか「四つの季節のチーズケーキ」だったかしら?

生クリームは泡立てて加え、ババロア風にしました。
飾りはやっぱりいちごだなーと、いちごを探して1軒目。
ありました!

でも、なんと1パック、1260円。

ムスメのためとは言え、高すぎるのであきらめました。

2軒目。
またまたありました!
それに1パック498円で、お買い得。
品種の違い?差がありすぎます。

でも見ると傷みがあって、いかにも古そう。

これもあきらめました。

そんなわけで、メレンゲドールとチョコプレートだけです。
これにろうそくを2本、灯しました。

でもとても喜んでくれました^^
よかったです。
posted by らん at 18:43| 福岡 ☀| Comment(0) | 甘いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

